人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京日和 その2

東京の旅二日目は、箒職人の吉田慎司さんの展示会に行ってきました。
東京日和 その2_a0203618_1095117.jpg

箒は馴染みがありますが、それを作っている箒職人さんはあまり馴染みがある方は少ないかと。僕もこの吉田さんにお会いして初めて箒職人の方とお知り合いになりました。
まだまだお若い方できさくにいろんなお話を聞かせてくれます。
吉田さんは話しながら自分の作業もしつつ。
こちらはその出来上がった箒を手に取り感触を味わっておりました。
東京日和 その2_a0203618_1095152.jpg


工藝百職にも置いているので、知ってはいましたが、吉田さんの箒はとても気持ちいい!
掃くのはもちろんですが、穂先で掌を撫でると、とても柔らかいアタリで気持ちいいんですよ!
これは、普通は穂先を整えるためにカットするらしいのですが、アタリを柔らかくするために、極力穂先をカットしないようにしているそうです。ですので、使いはじめは畳の上を掃いて、使い込まれて来たら床→タタキと順々に使う場所を変えていく。これが昔ながらの箒の使い方。
手仕事の品ですので、決して安いわけではありません。でも、このようにして道具の成長に併せて使い方を変えていけば永く活躍してくれます。
うちの工房にもひとつ欲しいなぁ。。。
by kojika-lab | 2012-07-03 17:01 | 日々